花工房NANAブログ

川崎でフラワーアレンジメント

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141154.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141159.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141210.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141219.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141229.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141312.gif

フレンチレッスン

 だんだん気温が低くなり、やっと秋らしくなってきました。

寒さが苦手な方もいらっしゃると思いますが

お花にとってはとても良い季節なんです。

 

花工房NANAは、お花を保存する冷蔵庫(フラワーキーパー)を

使用していないので、市場から仕入れたお花は常温保存し

新鮮なうちにレッスンで使用していただいています。

冷蔵庫に入れないお花は、冷蔵庫内と外気の温度差による

ストレスを受けにくく、お花が長持ちします。

お花屋さんでお花をお買い求めになる際は、なるべく常温のお花を

選ぶことをおすすめします。

 

 

f:id:hanakoubou-nana:20141024060734j:plain

 さて、今日はフレンチレッスンの生徒さんの作品です。

フレンチスタイルとは、大輪のお花(バラ・ピオニー・ダリア等)を

使って作るアレンジのことをさします。

今回は大輪のバラを三種類と、一輪咲きカーネーション、シキミア、ヒペリカムを

使い、秋らしい色合いのスパイラルブーケを作っていただきました。

スパイラルブーケは、フラワーアレンジメントの基本中の基本。

私もフラワースクールに通っていた頃は、このスパイラルテクニックを

何度も組んではバラし、お花がクタクタになるまで練習しました。

 

生徒さんに「スパイラルブーケが簡単に組めるようになったら

すぐにでもお花屋さんで働くことができますよ♪」とお話しています。

なので、一回でマスターできなくても諦めず何度も練習すると良いと思います。

一度覚えてしまえば、目をつぶってでもできるテクニック

お花屋さんへ行き、ご自分でお花を選びブーケを作ってお友達に

プレゼントするのも素敵だと思いますよ♪