花工房NANAブログ

川崎でフラワーアレンジメント

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141154.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141159.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141210.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141219.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141229.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141312.gif

ベビーヘアバンド

最近 日本でも赤ちゃんの記念撮影をする際に

可愛らしいヘアバンドを頭につけている方が多いですね。

 

そもそも、そのヘアバンドのルーツは何なのか

御存じですか?

 

欧米では、赤ちゃんの魔除けと健やかな成長を祈願する

そういった目的があります。

 

 

日本のウェディングでもよく見かける光景ですが

欧米の結婚式の儀式にブーケトスがあります。

ブーケトスは花嫁がゲストの未婚女性に向けて

「このブーケ(幸せ)を受け取って!そして次は貴方の番よ!」と

願いを込めて投げるもの。

 

そして、もう一つ欧米のウェディングには儀式があります。

ガータートスです。

花婿が花嫁のドレスに中に潜り

自身の口で、左足に付けているガーターをはずし

未婚男性へ向けて投げます。

つまり、ブーケトスの花婿バージョンなんです。

f:id:hanakoubou-nana:20141104060123j:plain

 

もう片方の足に付けられたガーターの行方は?

そう、そのガーターを利用して造られるのがベビーヘアバンドなんです。

 

 花工房NANAではベビーヘアバンドの制作も行っております。

http://instagram.com/p/u72REqA4-u/

http://instagram.com/p/u7vE8Yg435/

レースを土台にし、アートフラワーを使い

フレンチテイストなベビーバンドをお造りさせていただきました。

因みに、新生児の柔らかい皮膚に触れても傷がつかないよう配慮し

グルーやボンドを使用せず、すべて手縫いで制作しています。

 

赤ちゃんが大きくなっても使えるように

サイズはゆとりを持って大き目に作ってありますので経済的です♪

 

お孫さん、お友達のお子さんへのプレゼントにいかがですか?