花工房NANAブログ

川崎でフラワーアレンジメント

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141154.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141159.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141210.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141219.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141229.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141312.gif

アメーラトマトをお取り寄せ♪

暑い日が続いていますね

こんな日は冷たいかき氷に冷えたスイカ

そして、冷たいビールに冷やしトマト

せっかくなら美味しいトマトが食べたい!ということで

 

前々から気になっていたブランドトマトを

お取り寄せしちゃいました(^◇^)

https://instagram.com/p/31SCUTA4wq/

このトマトの名前はアメーラという静岡県で開発生産された

ブランドトマトなんです。

 

なんともユニークな名前ですね。

名前の由来は、静岡県の方言で語尾に「ら」をつけることから

甘えらー?(甘いだろ?の意味)→あめぇら→アメーラ

からきているそうですよ

https://instagram.com/p/31R8MUA4wU/

真っ二つに切ってみました。

 

果肉が綺麗な緑色をしています。そしてぷ~んと甘い香り

お味の方は、トマトではありません!

まるで甘酸っぱい「すもも」のような「プラム」のような

不思議なお味。

少しだけ お塩をつけて食べると甘さが引き立ちとても美味♪

 

どうしてこんなに糖度が高いトマトができるのか?

栽培する家庭で、水やりを極限まで控えるそうです。

そうすると、トマトが本来持っている栄養素や水分を

実にギューッと貯め込み糖度が高く旨みのある

トマトが出来るそうですよ!

 

 

世の中には、珍しいお野菜が沢山 

市場に出ているんですね

機会があればまた珍しいトマトを

お取り寄せしてみようと思います。