花工房NANAブログ

川崎でフラワーアレンジメント

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141154.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141159.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141210.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141219.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141229.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141312.gif

ソープカービング♪

ここ数日 ゲリラ豪雨が頻繁にあり

日中晴れていても、いつ雨が降って来るかわからないので

お洗濯に悩む日が続いています。

そういう時は仕方なく お部屋に干しますが

天日干しのできない洗濯物は 心なしかスッキリしませんね

 

 

 

昨日レッスンにいらした生徒さんから

素敵なプレゼントをいただきました!

じゃ~ん☆

https://www.instagram.com/p/BJTmI7qg6bf/

これ なんだと思いますか?

なんと 石鹸なんです

この石鹸の装飾はソープカービングという技術で

専用の特殊なナイフで石鹸に様々な模様を彫り込んでいくというものだそうです。

そのソープカービングを習っている生徒さんから

プレゼントでいただいちゃいました♡

 

ピンクが桃の香り、グリーンが青りんごの香りがします

見た目と香りでも癒されますね☆

 

普通に浴用や手洗いに使えるそうですが

なんだか使うのが勿体ないですよねぇ(;´∀`)

よく、装飾の施された石鹸を雑貨屋さんで見かけますが

とても お高いんですよ~

 

 

石鹸以外にもスイカやリンゴ、人参等 果物や野菜でもできるそうです。

そういえば中華料理でこんなの出てきますよね?

 

f:id:hanakoubou-nana:20160820074337j:plain

 

見た目も美しく、食べることができるなんて

素晴らしい♪

生徒さんからお話を色々と伺いましたが

カービングの世界は奥深いそうです。

お野菜や果物にこんな装飾をすることができたら

ホームパーティーや ちょっとしたお料理が一段と豪華になりますね

 

 

 

 

あんなに細かい作業を淡々とこなす生徒さん

さすがに手先が器用で お花の方もお上手!

とても素敵にできました♪

 

https://www.instagram.com/p/BJTmRsbgdyD/