花工房NANAブログ

川崎でフラワーアレンジメント

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141154.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141159.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141210.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141219.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141229.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141312.gif

たまには懐かしい音楽の話など・・・♪

今回はマニアック枠です。

 

よく昔話を懐かしんですることを、ネット用語で「懐古厨」といいますが

まさにそれです。

 

 

何年か前から、ラバーソウルという厚底のゴツい靴を履いている人を見かけます。

ラバーソウルといえば私が10代前半の頃流行った靴です。
ファッションの流行は繰り返されるといいますが
女の子がゴツゴツと音を立てながらラバーソウルで歩く姿を見ていると
懐かしさのあまり心の中で微笑んでしまいます

[ジョージコックス] 3588 クラシック・クリーパー

 このラバーソウルが流行っていた頃といえば、昭和のバブル全盛期
皆 派手なファッションに身を包み街全体が、とても賑やかでしたね
 
その頃は空前のバンドブームでもあり
深夜TBSで放送されていた人気番組イカすバンド天国を眠い目を擦りながら
一生懸命観ていた記憶があります。

私もそのバンドブームのド真ん中にいた世代です。

少ないお小遣いを貯めては、原宿で毎週日曜日に開催される「ホコ天」へ行き

お目当てのアマチュアバンドを観てキャーキャー騒ぎ

その帰りに竹下通りで買い物をし、クレープで小腹を満たす。

これが王道パターンでした(笑)

 

先日、友人と我が愛犬の散歩をしている道中

10代の頃にブレイクしていたアーティストが

ここ数年、軒並み再結成しているという話になりました。

 

再結成したバンドの中に、プリンセスプリンセスがいたことは

私にとって、とても嬉しいことでした。

(※期間限定の再結成だったため今は解散しています)

プリンセスプリンセス(※プリプリ)は、まさに私の青春の象徴

平成に入っても数々のアーティストにリメイクされている「M」は名曲ですが

アルバムの中にも、素晴らしい曲が沢山あり

10代の私は彼女達の描く、恋愛の歌の歌詞に自分を投影させ

喜んだり、哀しんだり一喜一憂したものでした。

 

今でも たまにプリプリを聴くことがありますが、その中でも

 

19 growing up 

元気が出ない時や壁にぶち当たった時にこの曲を聴くと

ティーンエイジャーの頃の前向きで怖いもの知らずな気持ちを思い出し

何でもできてしまう気持ちにさせてくれる曲です。

 

 

偶然なのですが、私が数年前まで住んでいた都内のマンションの近所に

プリプリのボーカル奥居香さん(現 岸谷香さん)&俳優の岸谷五郎さん

ご家族がお住まいになっていました。

最寄りの駅前のお店で、お子さんと仲良くお買い物をされている

岸谷香さんを何度かお見かけしたことがありました。

お声をかけることはしませんでしたが、相変わらず可愛らしく

私が10代の頃に見ていた「香ちゃん」そのままでした。

 

握手くらいはしてもらえば良かったかな~と

今になって後悔しています(笑)

これからも、どんどん昭和世代のバンドが再結成してくれるといいなと

切に願っています。