花工房NANAブログ

川崎でフラワーアレンジメント

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141154.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141159.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141210.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141219.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141229.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141312.gif

猫のお酒?🍹

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

お天気の方も落ち着き

お出掛けになっている方も多いのではないでしょうか?

私もこの連休を利用して

エントランスのガーデニングをしようと

家族で近所の園芸店にお花の買い出しに行ってきました

これから梅雨に入るのでお花のラインナップも少なめでしたが

なんとかかんとか見繕い数点お花を購入してきました🌼

 

そんな中こんな珍しいものを見つけてきました

 

 

猫のお酒???

 

f:id:hanakoubou-nana:20220504071751j:image

猫草と呼ばれているえん麦は一般的ですが

猫のお酒ははじめて見ました(笑)

調べてみますと

キャットニップと呼ばれるシソ科の植物で猫といえばマタタビが大好物❤️と

言われていますが

マタタビより若干マイルドなハーブで

猫専用というわけではなく人間も食べられます🌱

葉の部分をスープに入れたりサラダドレッシングに加えて調理すると

良いとのこと。

効能は睡眠障害、風邪、胃腸障害、頭痛など

発汗作用があるため発熱に効くそうです

ハーブは奥深いですね~

f:id:hanakoubou-nana:20220504074933j:image

さっそく我が家の飼い猫に与えてみましたが

クンクン匂いを嗅いで不思議な顔をしていました🐈

我が家の猫は気まぐれなので慣れるのに

ちょっと時間がかかりそうです💦

猫ちゃんを飼っている方は

一度話のタネにお買い求めになってみてはいかがでしょうか?

 

Instagramもやってます♪
ブログにご紹介しきれない作品がたくさんございますので ぜひ見にいらしてくださいね https://www.instagram.com/hanakoubou_nana