花工房NANAブログ

川崎でフラワーアレンジメント

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141154.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141159.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141210.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141219.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141229.gifhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanakoubou-nana/20201121/20201121141312.gif

2015-01-01から1年間の記事一覧

デイサービス出張12月後半

2015年度のお教室レッスン及び出張レッスンもお蔭様で終了し 残りの二日間は事務作業と雑用をのみとなりました。 街中はクリスマスからお正月へディスプレイチェンジがされ 一気に年末の雰囲気が漂っています♪ 今日は先日お邪魔してきた 木下の介護デイ…

生徒さんの作品をご紹介♪

クリスマスも終わり12月もあと数日となりました。 お教室のレッスンも本日ご予約の生徒さんで最後となります といっても花工房NANAの業務はまだまだあるので 仕事納めとはいきませんが・・・ 気力と体力を振り絞り頑張っていこうと思っています! さて今回…

忘年会シーズン到来☆

12月に入り忘年会シーズン到来です。 お蔭さまで各方面からお誘いをいただいており 美味しい物を食す機会が増えております♪ 先日 一足先に気の合うワイン好きな友人と 忘年会をして参りました。 行ったお店は、東急東横線新丸子駅にある 地元でもなかなか…

12月前半デイサービス出張レッスン♪

毎度お邪魔している木下の介護デイサービス川崎様 前半グループ今年最後のレッスンに行ってまいりました。 一年早いものですね~ 毎回参加して下さる生徒さんに今回も手作りのお土産を頂いてちゃいました♪ 上の根付けの他にも、色々な雑貨を作って持たせて下…

クリスマスマスリース2015

12月に入り朝晩の気温が急に冷え込んでまいりました。 毎朝愛犬の散歩に出かける時の服装も ダウンジャケットとニット帽そして手袋と完全装備です! 今年も毎年好評のクリスマスリース造りをしました 2015年はフワフワの綿の実を使い シンプルに仕上げ…

11月デイサービス出張レッスン後半♪

ここ数日でグッと気温が冷え込んきましたね さすがに暑がりの私も冬支度を整え外出するようになり 夕飯には温かいお鍋が続いています。 さて、今日もお邪魔して参りました! 木下の介護デイサービスセンター様 今回は、一足先にクリスマス風アレンジメントを…

デイサービスレッスン11月前半

外も朝晩寒くなり すっかり秋になりました。 公園には落ち葉がパラパラと地面に積り 柿の実がたわわに実っています。 街中では、ニット帽やブーツで着飾る人もちらほら 私もクローゼットからブーツを引っ張り出す作業を昨日行いました。 ニット地の服も出そ…

生徒さん作品(10月編)♪

今日は生徒さんの作品ご紹介です♪ まずはこちら 通常生花レッスンの生徒さんの作品です。 グルーピングというアレンジメントのテクニックを使い 同じ花材同士グループごとにまとめて挿していきます。 形は、ラウンド(丸い形)でフラワーアレンジ初心者の方…

11月ですが10月デイサービス出張レッスンのご報告

なかなか更新できずに申し訳ありません 先月(10月)のデイサービスレッスンのご紹介です。 木下の介護川崎デイサービス川崎様にお邪魔して参りました! このレッスンは10月だったので、ハロウィンを意識し かぼちゃ色のデザインにしてみました☆ なんだ…

出張レッスン クリスマス編

早いもので今年も残すところ2か月となりました。 なかなかブログの更新ができず ご迷惑おかけしています。 お蔭さまで秋から冬にかけイベント続きで 出張レッスンのお仕事をたくさんいただいております♪ 昨年もお邪魔させていただきました 京浜急行八丁畷駅…

ドライフラワーのリース

9月も今日で終わり。 出掛ける時は、半袖では肌寒く 薄いカーディガンが重宝する時期になりました。 今日は、ご注文の作品紹介です♪ ドライフラワーとアートフラワーを使ったリースを作成しました こちらはピンク&パープルバージョン そして、イエロー&グ…

デイサービス出張レッスン 9月

来月から生花レッスンがはじまります! ということで 今月が今年最後のアートフラワーのレッスンでした。 今月も木下の介護川崎デイサービス様にお邪魔して参りました♪ 9月は、来月のハロウィンにちなんで かぼちゃの馬車のアレンジを作っていただきました…

常総市 鬼怒川豪雨被害にあわれた皆様

この度は、茨城県常総市鬼怒川洪水の被害にあわれた 被災者の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。 花工房NANA代表である私も茨城県出身でございます。 被災地区周辺は以前、実姉が住んでいたこともあり 被害の様子を報道で拝見し、非常に心を痛めており…

9月ですが先月のデイサービスご報告

ご報告が遅くなりました。 先月のデイサービス出張レッスンのご報告です! 今回も木下の介護デイサービス川崎様にお邪魔して参りました♪ 8月の作品はこちらです アーティフィシャルフラワーを使ったウォールデコ こちらの作品は 壁掛けとしても、写真立ての…

インドアガーデニング♪

花工房NANAでは8月のレッスンカリキュラムとして プリザーブドフラワーやアートフラワーのレッスンが中心になりますが 今日の生徒さんには こちらのインドアガーデニングを作っていただきました! インドアガーデニングとは・・・ 読んで字のごとく、室…

8月ですが7月デイサービスレッスン報告

久々の更新です。 毎年言っている気がしますが 今年の夏は暑いですね~ 今日はデイサービスレッスンのご報告だけさせていただこうと思います。 いつもお馴染み木下の介護デイサービスセンター川崎様です 先月のご報告になりますが 沢山の参加者様にお逢いで…

暑いですね~

暑い日が続いていますね 連日の晴天ですが、これで梅雨明けしていないのは驚きです。 夏バテの症状も、この時期に出てきますが 身体を気遣い、栄養のバランスを考えた食事を 取らなくてはと思いつつ 連日 生徒さんや友人と美味しいものを食べに行っています…

夏休みこどもフラワーアレンジメント

お久しぶりの更新になります これぞ梅雨ついった雨続きのお天気が続いていますね アトリエ近所の公園にも、アジサイやアガパンサスといった 6月、7月旬のお花が綺麗に咲いています♪ 7月といえば、夏休みですね 学校に通われているお子様をお持ちのママさ…

生徒さんの作品 6月

早いもので一年の半分が過ぎようとしています。 花工房NANAのレッスンは年に二回に別れており 前半1月~6月まで 後半10月~12月までとなっており 特別注文以外、生花レッスンはございません。 今回は2015年度前半の生花レッスン最後の作品です…

アメーラトマトをお取り寄せ♪

暑い日が続いていますね こんな日は冷たいかき氷に冷えたスイカ そして、冷たいビールに冷やしトマト せっかくなら美味しいトマトが食べたい!ということで 前々から気になっていたブランドトマトを お取り寄せしちゃいました(^◇^) このトマトの名前はアメ…

デイサービス出張レッスン 6月前半

毎度お馴染み 木下の介護デイサービス川崎様に お邪魔して参りました。 花工房NANAと木下の介護様とのお付き合いは 今年で三年目になります。 はじめは月一回のレッスンでしたが 回を重ねるごとに参加者様が増えていき 今では月に二回お邪魔させていただ…

デイサービス出張レッスン 5月前半

お久しぶりの更新になります。 ゴールデンウィークも終わりホッと一息しています。 良いお天気に恵まれた5月でしたが ここ最近、雨の日が少しだけ多い気がします こうして 一雨一雨降るごとに梅雨入りしていくんですね さて今回は毎月お邪魔している 木下の…

出張レッスン

今日でゴールデンウィークも最終日 明日からのお仕事や学校等に備えて、ご自宅でゆっくりと時間を 過ごす方が多いせいか、道路も鉄道も思いのほかスムーズでした。 今日は、出張レッスンに行ってまいりました。 横須賀線新川崎駅から徒歩6分の所にございま…

5月生花レッスン日程

ゴールデンウィークも明日で終わりという方も多いようですね。 私も、社会人になってからゴールデンウィークに お休みをいただいた事は数回ほど。 長年、サービス業をしておりますと 盆暮れ正月、そして大型連休は働くものと身体と頭が認識しております。 さ…

手作りケーキと母の日アレンジ♪

いよいよゴールデンウィークに突入いたしました。 花工房NANAもお蔭さまで、沢山のお仕事をいただき 嬉しい限りでございます! 先日 レッスンにいらしてくださった生徒さんから 手作りケーキをワンホールいただきました。 このケーキのデザインは、なん…

デイサービス出張レッスン 4月&ウェディングのお話

久しぶりの更新です。 気温も暖かくなり、日中は薄地の長袖一枚で過ごせるほどの ぽかぽか陽気が続いています。 花屋にとって、5月6月は「母の日」「ジューンブライド」と重なり 繁忙期に入ります。 式場関係者に先日お話を伺いましたが 今年(2015年…

4月 ※生花レッスン

4月に入りました。 もうすっかり春ですね♪ 先日 横浜へ資材の買い出しに出かけたとき 芝生の上にタンポポが所々咲いていたので 大先生(母)が写真を撮りました。 人の手を借りず、自然の恵みだけで見事な花を咲かす タンポポの生命力は素晴らしいですね! …

フラワーリース

バラをたっぷりと使ったフラワーリースを造っていただきました♪ アトリエの中はバラの芳醇な香りに包まれ ラグジュアリーな気分に・・・ 天然のバラの香りは、本当に癒されますね~ キーパー(生花用冷蔵庫)を使用していない 当アトリエでは、生徒さんにバ…

デイサービス出張レッスン 3月後半

今日は日中の気温が20℃近くまで上がり 初夏のような陽気でした。 画像を撮り忘れてしまいましたが 施設の玄関にあるソメイヨシノが満開になっており お天気も良かったので 見事な桜の木の下で ゴザを敷いてお花見をしたい気分になってしまいました♪ さて、…

体験レッスン(プリザーブドフラワー)

先日 ウェディングレッスンのご相談にいらしてくださったお客様が 日を改めて体験レッスンを受けに来て下さいました♪ お友達と二人でいらしてくださり ご相談の時は お茶とお菓子を食べながら ウェディングのお話以外にも色々なお喋りをし 楽しい時間を過ご…